TOP > NEWS > さとうかよ『かみさま』展

さとうかよ『かみさま』展

  • 投稿者: CANALIZE
  • 2011/06/15 00:00
  • NEWS

Lamp harajukuバイヤー兼ディレクターの米山えつ子と、HaNNaプロジェクトクリエイティブディレクターのHaNNaが担当するLamp harajuku B1 GALLERYにて、注目のアーティスト『さとうかよ』の個展『かみさま』が6月17日よりいよいよ開催される。

 

ご本人から届いた作家コメントと一緒に、ご紹介。

 

わたしは昔、プラスチックの破片を捨てようとしたら
「それを捨てたら友達なくすよ」と人に言われて、
友達をなくすのが、こわくてこわくて、ずっと持っていたことを思い出しました。
たぶんそれは意地悪か、冗談の話だったのだけど、私は本当に真に受けました。
だからね。
何でも、お守りになる。
何でも、いわれたらそう思える。
信じる力って凄いんです。
今年、私は厄年だし、おまもりを作ってみよう。
自分のための。だれかのための[かみさま]を。
そんな気持ちで、
大きな展示物と、少し高級な作品と、神社のおまもりみたいなおみやげのような手軽なものを販売します。
神様はいるのだと、都合のいい時だけ信じてきたから。

 

 

■さとうかよ/SATO Kayo

1979年東京生まれ。美術在学中より、夢で見たものや記憶の中で定かでないものを作り、 インスタレーション形式の作品を作り続ける。 ぬいぐるみを解体し、新たな合成動物のほうな形を作り出すことで、 記憶のつながりが無意識に現れる手法をとる。 ドローイングのような作った後のライブ感と集中を作品に閉じ込める取り組みをしている。

URL:http://www.kayotun.com

 

 

 

 

INFO:

さとうかよ ”かみさま” 展

 

な ま え も、か た ち も宇 宙 の 中 に あ る か らい ろ い ろ は い ら な い の にみ ん なほ ん と う の こ と は 目 に 見 え な い 。終 わ り の 始 ま り 。 始 ま り の 終 わ り 。

 

場所: Lamp harajuku B1 GALLERY(東京都渋谷区神宮前4-28-15)

期間:2011/6/17(金)~7/31(日)

TEL: 03-5411-1230