好きなものを追求することで、自分と店をアップデートする
CANALIZE meets Anri Maeda| ワインとおつまみの店<vanmari(ヴァンマリ)>オーナーソムリエ、シェフ 前田杏理

2019.11.05

—アイデアの源泉になっているもの、ヒントにしているものはありますか?

休みの日に食べ歩いていますね。あと、インテリアのお店にも良く行きます。いいところも悪いところも勉強になるので、知り合いのお店や新しいお店にいって、楽しみながら自分のお店に反映させています。

映画もすごく好きで良く観ています。昨日はウエストサイドストーリーの舞台を観に行ったのですが、目の保養みたいなものはなるべく取り入れたくて、積極的に出かける様にしています。

 

あとは、昔から旅行が好きで、母と頻繁に海外旅行に行っていたのですが、その時に見たり食べたりしたものが、今の色彩感覚とか舌の感覚にすごく役立っているんじゃないかと思っています。なので、これからもいろんな国を訪れて、美術館とかいろいろなものを見て、それを反映していきたいですね。

 

それから、相談したいことがある時には、Pomme de Pinの松本シェフやLe Boutonの杉山シェフに相談しています。経営上のことなどもそうですが、先日もウスターソースを貰ったり、レシピを使わせて頂いたりして、辞めてからも相談にのっていただける本当にありがたい存在です。

 

—これからやってみたいことは?

今年はどこにも行かずにお店に集中して、一年の流れをつかみたいと思っています。そして、来年になったら、もう少し自分の時間を作って、旅行をしたり、自分の中にたくさんの事をインプットして、それをお店に反映できるようにしたいと考えています。

どうしても飲食店はいつも営業しているのが当たり前になってしまうのですが、サービスを提供している私たちがいいものをいっぱい見てたくさん勉強して、それをお店に生かすというのが大切だと思うんですよね。

今は1か月休んでしまうお店もあるので、それはいい流れだと思いますし、私も努力して実現できるよう頑張りたいと思っています。

—最後に、お店のことについて教えてください。

vinmariは北参道の駅から3分ほどのところにあるワインとおつまみのお店です。

主にナチュールワインを取り揃え、カウンターで気軽にワインを楽しんでいただけるようなお料理をお出ししています。Le Boutonで修業したことを引き継ぎつつ、身体にいいもの、安心して食べられるものにこだわり、なるべく丁寧に料理をして、丁寧な接客をすることを常に心がけています。

 

素敵なお客様がたくさん来てくださっていて、お一人の女性の方や、リピーターになってくださるお客様も増えてきて、それだけ居心地がいいお店だと感じてくださっているのかな、と、嬉しく思っています。

 

北参道・千駄ヶ谷を掛け合わせた造語で「ダガヤサンドウ」と呼ばれるこのエリアは、来年オリンピックも控えていますし徐々に盛り上がっています。お店も増えてますので是非、新宿や原宿から散歩しながらお立ち寄りいただけたら嬉しいです。

Fin.

———————————————————-

前田さんのお気に入り、大切にしているものについて伺いました。

—ずっと大切にしているもの—

・お花のある生活。家にもお店にもお花を絶やさないようにしています。

 

—お気に入りや行きつけのお店—

EATS

・学芸大学 トクスエ

なだ万ご出身のご夫婦が経営する居酒屋。150種類ほどのアラカルトを大将が一人で作る。

たくさん食べて飲んでも 大体5~6,000円位。

https://www.facebook.com/トクスエ-506738282720913/

 

・外苑前 モツ酒場 kogane 黄金(コガネ)

自然派ワインとモツ料理のお店。

こちらもリーズナブルで一人でも友達と一緒でも気軽に行ける。

https://www.kogane-sake.com/

 

・高円寺 BISTROT La Pomme de Pin(ビストロ ラ ポム ド パン)

前田さんが初めに修行をした松本シェフのお店。

https://bistrot-lapomme-depin.owst.jp/

 

・西麻布 Le Bouton(ルブトン)

前田さんが自店をオープンする前に修行をしていた杉山シェフのお店。

http://www.lebouton.jp/

 

 

GOODS/BRAND

北欧の器が好き。ビンテージが特にお気に入り

・ARABIA/アラビア  Kaj Franck(カイフランク)氏デザインのアイテム

・Iittala/イッタラ

・Marimekko/マリメッコ など

 

1 2 3 4
Text:Yurina Goto
Photo:Takuya Saito

Latest Posts

  • 2020創業祭

    <CANALIZE>2020.12.8 創業4周年にあたり
    御礼&創業記念祭のお知らせ

    2020.12.08

  • ①DSC08995

    CANALIZE meets Eri Ristori|ADER.bijouxデザイナー・株式会社atelier W 代表取締役 英里・リストリ
    フランスへの憧れが生み出した自分にしかできない...

    2020.07.22

  • 図2

    新作のご紹介
    NEWS

    2020.06.11

  • 休止案内

    お詫び|商品のご配送を一時的に休止いたします。
    NEWS

    2020.04.28

  • toptriming

    CANALIZE meets Michiko Nakayama|ファッションデザイナー 中山路子
    人の心を、社会を動かす、ファッションという魔法...

    2020.02.27

  • IMG_0236

    CNLZ商品新入荷のお知らせ
    NEWS

    2020.02.25

MORE

Contents

  • 24
  • 〈CANALIZE〉

ページトップへ

ページトップへ